3歳の娘とマリンピア日本海で遊んできた

お出かけ
みぃ
みぃ

水族館行きたいー!!

少し前からなぜか水族館モードの娘。

日頃たくさん我慢させてるし、私の育休も残り少ないので思い切って息子を実家に預けて娘とデートしてきました。

マリンピア日本海

新潟県は動物園はないけれど水族館はあるんです!

一つは上越市のうみがたり (こちらはまだ行ったことがないのですー。)

もう一つは今回行った新潟市のマリンピア日本海 新潟市が運営しています。小学生の頃から社会科見学で行ったり、

家族で行ったり、彼氏とデートで行ったり(彼氏と行くと別れるというジンクスがあったようななかったような?)

2013年に改装を経て、リニューアルしたのでそれまでとは全く別物です。同じところを探すのが楽しい~!というくらいの勢いでした。

娘は生後6か月の時に一度来てますが、覚えているわけはなく。今回が初めてのような様子です。

入口からして違う。昔はこんなのなかったよー。覚えてないけど。

みぃ
みぃ

ねぇお母さん、どこ行くの?

実は、当日現地に着くまで行き先を内緒にしてました。

みぃはこの入口を見てもあまりピンと来てない様子。

狙って良かった夏休み直前の平日

狙いました。閑散としている水族館!!

暗くて涼しくてきれいな魚が泳いでいる水族館が好きなんですが、いかんせんいつも混んでいるので狙いに狙って夏休みの本当に直前の平日をセレクトしました。

案の定、いつもは満車で入ることすら困難な一番近くの駐車場にすんなり停めることができました。

水族館の入り口まで200メートルくらい。

マリンピアでは身障者やおもいやり駐車場利用証をお持ちの方用のスペースも10台ほどあります。

こちらはチケット売り場のカウンターまで10メートルもない!すぐそばにトイレもあります★

車椅子の貸し出しもありますし、A型ベビーカーも20台くらい貸し出しがあるので赤ちゃん連れも安心~

改装前にはこんなスペースなかったぞー!?

魚関連の本が置いてあるライブラリー。

写真を撮り忘れたけど、こちらのすぐ横に授乳室と磯の生き物解説コーナーとアクアラボ

があるので兄弟で訪れた時に上の子が退屈せずに待つことができる!

磯のいきもの解説コーナーはボランティアの方が解説をしてくれるし、水の中にいる生き物に触れることができるコーナーです。

みぃ
みぃ

怖い~(泣)

ビビり…いえ、慎重派の娘は触りませんでしたがヤドカリやヒトデにウニがおりました。

アクアラボは体験プログラムなどを行っているみたいですが、我が家にはまだ早い&時間が合わず今回は見送り。

目玉はトンネル

かやの
かやの

これは変わらない~

変わらないことに安心感を覚えるマリントンネル。

大水槽にあるマリントンネル。お魚のトンネルを喜んでくぐるみぃにほっこり。

休日は押し合いへし合いのトンネルもこの日はこの状態。

魚を横から下から見れるトンネルはきれいで最高です!

日本海で拝むことが難しいサンゴ礁も独り占め~!!

イルカショーで娘も雄姿!

およそ15分のイルカショーが1時間半ごとに開催されいるマリンピア。

この日1回目のショーを娘と観覧。

途中、観客の中からイルカと触れ合うことのできる人を選ぶのですが「一人でステージに上がれる方」とのこと。

保護者同伴は無理か~と思っていたら

みぃ
みぃ

行く!

かやの
かやの

大丈夫か?まぁ、当たらないだろ…

毎回結構な倍率なので当たらないだろうと手を上げさせていたら、飼育員のお姉さんからのご指名!!

かやの
かやの

みぃちゃん一人だよ!?大丈夫!?

みぃ
みぃ

お姉さんだから大丈夫!


娘、立派に一人でステージに上がりました…母は驚きました。ちょっと泣きそう。

食堂もあるよ

マリンピアは一応所要時間2時間程度らしいですがちゃんと食堂もあります。

食券制のセルフサービスです。

ドルフィンカレー食べてみたいー!!と思っているけどお子様メニューだし前回は娘6か月。

今回は

みぃ
みぃ

お弁当持っていこう。

の一声でお弁当に。

食堂の他にも休憩室、イルカショーのスタジアム、外の展示コーナーなど館内でお弁当を広げることができるスポットもあります。

休憩室は赤ちゃん用にパズルマットが敷いてあるコーナーもありました。

外で軽食を売っているお店もあります★

イルカショー見ながらみぃとフライドポテトをむさぼってました★

出口直前の大型遊具。ちんあなごの滑り台に大興奮!

なんとこの日は館内を3周もして母はもうへとへと。

そろそろ帰ろうか?というところに現れた

ちんあなごの滑り台ー!?

幼児専用のキッズスペース。赤ちゃん用は隣に別スペースがありました。

広くはないし、ほぼほぼ滑り台でいっぱいのキッズスペースですが娘は大興奮。

20分ほど満足するまで遊ばせて

みぃ
みぃ

イソギンチャク見る!

かやの
かやの

まだ見るの!?

というのでもう一度展示へ戻りました…

エレベータにスロープも完備、通路も広くてリニューアルされてとてもよくなったマリンピア。

結局3周と滑り台+南国の海コーナーで滞在5時間。娘はとても満足してくれました。

市営?

マリンピアは施設は新潟市の所有です。運営は指定管理者の会社が行っています。

そのおかげでしょうか?入館料が安い!!

なんと大人1500円!子供は4歳から有料!!でも200円!

そして全国の子育て支援パスポート制度に加盟しているので、パスポートを所持していると大人5名まで割引が効くんです!

5名だと3世代旅行でもほぼほぼ大人全員が割引できちゃうからめっちゃありがたい~!!

今回はパスポートを使って大人一人に3歳児なので1200円でした。

また行かなくちゃ~♪

カマイルカの出産

実はマリンピアでは今、カマイルカが妊娠中。なんと出産予定が2019年7月中旬。

そのため、ショーの中止や展示の取りやめなどイレギュラーなことが発生することもあると公式サイトに明記されていました。

のほほん母は調べもせずに行ってきたのでびっくり。

しかし、無事に出産できた際には秋以降にイルカの赤ちゃんの公開もあるかも??ということです。

今はイルカちゃんの無事の出産を祈り、秋以降に親子で泳いている姿を今度は息子や旦那もつれて4人で見に行きたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました